スポンサーリンク

2010年01月28日

1月28日の出来事

1853年 - クリミア戦争が勃発。
ナイチンゲールが従軍した戦争だったかな?


・1871年 - 普仏戦争の休戦協定に署名。
アルフォンス・ドーデ「最後の授業
小学校で習ったのを覚えている。
アルザス・ロレーヌ(エルザス・ロートリンゲン)地方が普仏戦争でプロイセン領になってしまったので、フランス語での最後の授業が行われるという話。
最後に先生が黒板に「フランス万歳」と書いて最後の授業が終わる。

・1905年 - 竹島を島根県に編入。
この日、日本政府は島根県隠岐島司の所管の竹島と閣議決定した。


・1912年 - 白瀬矗南極探検隊が南緯80度05分に到達。その一帯を大和雪原と命名。

・1931年 - 小松左京、SF作家 が生まれた日
映画「日本沈没」(1973年丹波哲郎や藤岡弘が出ていた方ね。)
小学生だったが、すごく話題になっていたので、見に行きたかったが、
風邪を引いて、連れて行ってもらえなかったのを覚えている。


・1932年 - 日本海軍陸戦隊と中国19路軍が上海で衝突(上海事変)

・1941年 - 川崎のぼる、漫画家 が生まれた日
「巨人の星」と「いなかっぺ大将」が同じ作者だと聞いて、あまりに内容が違うので、驚いた。


・1951年 - 小林源文、漫画家 が生まれた日
『壮烈!ドイツ機甲軍団』という子ども向けの本がデビュー作らしい。
この本は、ヤフオクとかで、かなりのプレミヤがついている。
そういえば、この本を持っていたことを思い出した。
捨ててしまったかなぁ。実家に残っているかな。


・1958年 - レゴ社のゴッドフレッド・キアク・クリスチャンセンがレゴブロックの基本構造に関する特許を出願。
レゴブロックの世界』という本を見たが、
スゴイね。ブロックだけでこんなにすごいジオラマが作れるのか!

・1986年 - スペースシャトルチャレンジャー号爆発事故
ファインマン博士が事故調査委員に参加していた。
ファインマン博士といえば、理系学生のほとんどは、この人の著書
ファインマン物理学」を手にして、
そして挫折していく。


・2006年 - JR東日本がモバイルSuicaのサービスを開始。
まだ、4年しか経っていないのか、関西ではICOCA(イコカ)が相互利用できる。
しかし、ICOCAは携帯電話でのサービスが無いので、モバイルSuicaを駅の自動券売機で
チャージできない。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by noborun at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ON THIS DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。