スポンサーリンク

2010年01月26日

1月26日の出来事

・1788年 オーストラリアの建国記念日
イギリスのアーサー=フィリップ海軍大佐に率いられた1030人の流刑囚がオーストラリアに初上陸した日を建国記念日にしている。
それまで、流刑囚はアメリカ大陸に送られていたが、アメリカ合衆国が独立したため代わってオーストラリアが流刑のための植民地となった。
先住民(アボリジニ)を全く無視どころか略奪の始まりだ。

・1880年 ダグラス・マッカーサー、連合軍最高司令官が生まれた日
19世紀の生まれなんですね。
I shall return
老兵は死なず、ただ消え去るのみ(Old soldiers never die; they just fade away.)

・1930年 不破哲三、政治家、元日本共産党委員長が生まれた日
80歳ですか!
まだ、結構な要職に就いておられるようです。
周りは「早く辞めろよ」と思ってるだろうなぁ。
引き際は難しいですが、老害になっちゃあダメですな。

・1948年 帝銀事件
帝国銀行椎名町支店で東京都衛生員を名乗る男が行員12名を毒殺、現金・小切手18万1千円を強奪
犯人とされ、死刑判決を受けた平沢貞通は、死刑執行されず刑務所内で病死した。
冤罪ではないかと言われ、松本清張などの著名人が支援者として釈放運動をしていた。

・1949年 法隆寺金堂の壁画が焼損
これをきっかけにこの日を文化財防火デーと定めた。

・1955年 所ジョージ が生まれた日
所さんも、もう55歳。
カケフ君なんて子がいたな。

・1959年 東京都が日本初のパーキングメーターを日比谷と丸の内に設置。
これが所以で、1月26日は有料駐車場の日

・1979年 三菱銀行人質事件
大阪市住吉区の三菱銀行北畠支店で発生した強盗事件。
特別番組とかで、通常の番組が休みになって、ずっと中継していたのを覚えている。
後日、映画にもなった。宇崎竜童主演だったかな。

・1992年 貴花田が19歳5か月の史上最年少で幕内優勝。
もう18年も経ちますか。理事長選挙かなにかで今も話題を振りまいてますね。

・1998年 モニカ・ルインスキー事件
当時のクリントン・アメリカ大統領との「不適切な肉体的関係」不倫騒動が世界のトップニュースとなり、この日、大統領は彼女との関係を否定した。
(I did not have sexual relations with that woman)
しかし、後日8月18日、クリントンは法廷証言とテレビ演説で「不適切な関係」を認めた。今のタイガーウッズよりも大騒ぎだった。なにせ、弾劾裁判にかけられたぐらいだから。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by noborun at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | ON THIS DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しくブログを立ち上げた者なのですが、相互リンクしていただけましたらと思い、コメントさせていただきました。
http://seo.link-z.net/hopstepjumpgo/link/register
自動の仕組みになっているので、簡単に登録できます。ご迷惑でしたらすみません。92c
Posted by hopstepjumpgo at 2010年01月26日 06:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。